お得情報

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」黒の組織事前知識!

劇場版名探偵コナン

©︎2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

みぃ
4/14(金)からコナンの映画が公開したんだよね!

 

そうなんです!!

コナンファンの皆さま、昨年も盛り上がった「ハロウィンの花嫁」から1年、待ちくたびれましたね。

4/14、ついに最新作、「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」が公開されました!

 

メインは灰原哀ちゃん。

哀ちゃんといえば、コナン君の良き理解者良き相棒であり、同じ帝丹小学校に通う女の子。

 

 

メインキャラ トリプルフェイス”灰原哀”

哀ちゃんの正体は、宮野志保。黒の組織の元一員で、コードネームは”シェリー”。

彼女の両親が開発を進めていた研究を受け継ぎ、新一を幼児化することになった毒薬「APTX4869」を開発した。

唯一の姉である宮野明美を、組織のメンバーであるジンに殺されたことで反抗。命を絶とうと自らその薬を飲み、身体が縮んでしまった。

同じ境遇の(身体が縮んだ可能性のある)工藤新一なら、と工藤邸に逃げ、倒れていたところを阿笠博士に助けられた。

「灰原哀」と名乗り現在はコナンの仲間として活躍。

灰原哀

 

頭脳明晰でクールな反面、仲間想いの哀ちゃん。少年探偵団の歩美・元太・光彦のことも大事に思っています。

サッカー選手の庇護選手が大好きな意外な一面も。

”ミラクルキュートなサイエンティスト” 哀ちゃんの今後は・・・!?

 

 

そんな哀ちゃんがメインの今作、予告編だけでもハラハラするものとなっていましたが・・・

公開日に絶対観に行きたい私、早速公開日に観てきました!!✨

(公開日まで頑張って待った・・・もう待てない笑。そしてもう2回目行ってきました・・・)

哀ちゃん😭😭😭という感じに、感極まるストーリーとなっていました!

 

ゃんと組織が交錯する「黒鉄の魚影(サブマリン)」

歴代の記録を超えて大ヒット間違いなし!?

 

そんな今作がより楽しめるよう、事前知識を解説していきます!

 

 

\コナン映画24作品配信中!/

 

劇場版名探偵コナンの過去作を観てみる

 

あらすじ

 

東京・八丈島近海に建設された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。

本格稼働に向けて、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続するため、世界各国のエンジニアが集結。そこでは、顔認証を利用した、とある『新技術』のテストも進められていた—。

一方、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていたコナン達少年探偵団。

するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員がドイツでジンに殺害された、という一本の電話が。

不穏に思ったコナンは、『パシフィック・ブイ』の警備に向かっていた黒田兵衛ら警視庁関係者が乗る警備艇に忍び込み、施設内に潜入。

すると、システム稼働に向け着々と準備が進められている施設内で、ひとりの女性エンジニアが黒の組織に誘拐されてしまう事件が発生・・・!さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう・・・。

海中で不気味に唸るスクリュー音。そして、八丈島に宿泊していた灰原のもとにも、黒い影が忍び寄り・・・。

引用元:映画「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影」本チラシ

 

 

黒の組織 登場キャラ

 

組織側も知らなきゃ!ということで、映画に出てくるキャラを紹介します。

組織といっても一枚岩ではないあたり、楽しめる要素が多そうです・・・!

 

ジン

組織のボスからの信頼も厚い中心メンバー。コナン(工藤新一)に開発中の薬を飲ませた張本人で、愛車はポルシェ356A。

冷酷非情で組織の活動を妨害する者は誰であろうと容赦しない。裏切り者だけでなく、組織に貢献してきたメンバーに対しても同じく完璧に排除しようとする。裏切り者のシェリー(灰原哀)を排除すべく、ずっと行方を探していた。

 

ウォッカ

ジンを兄貴と呼んで一緒に行動していることが多いメンバー。ジン以外のメンバーは信用していない。裏取引や潜入調査などで単独行動をすることもあるが、時折ドジを踏むためその度にジンに咎められている。実際、新一に裏取引を目撃されている。

ジンと行動をするだけあって、組織の内部情報には詳しい様子。ジンに劣らず冷酷非情。

 

ベルモット

組織のボスのお気に入りである直属の部下。変装が大の得意で、どこにでも潜り込み様々な人物に変装している”千の顔をもつ魔女”。「女は秘密を着飾って美しくなる」と語る秘密主義者だ。

表向きはハリウッド女優のクリス・ヴィンヤード、その母で元女優であるシャロンに変装して活動していた。新一の母である有希子とは親友。ニューヨークで、新一と蘭に命を助けられた過去をもつ。

コナンと灰原の正体に気づいているが組織にはなぜか報告しておらず、コナンを「シルバーブレッド(銀の弾丸)」と呼ぶ。

 

キャンティ

組織の凄腕のスナイパー。同じスナイパーであるコルンと共に行動することが多い。目の周りの蝶のタトゥーが特徴的で愛車はバイパー。

ベルモットにスナイパー仲間のカルバドスを利用され亡くなってしまったことから、憎んでいる。好戦的で短気な一面がある。

 

コルン

キャンティと同じく組織の凄腕のスナイパー。無口で冷静であり、ラムからの命令を受けたこともある。

ベルモットのことを、キャンティと同じ理由で嫌っている。

 

キール

組織に潜入しているCIA諜報員で本名は本堂瑛海。表の顔は日売テレビのアナウンサー・水無伶奈。ボスにメールを打つときの”七つの子”のプッシュ音をコナンに聞かれ、組織の一員であることが判明。

ジンに指揮で行動している最中、FBIに追い詰められ事故を起こし意識不明に。コナンと赤井秀一に素性がバレ、2人の作戦のもと、再び組織に潜入することに。ジンからは完全に信用されてはいない様子だが、隙を見てコナン側に貴重な情報を提供してくれている。

 

バーボン

公安警察で”ゼロ”と呼ばれる降谷零、小五郎に弟子入りした青年探偵安室透、組織の一員バーボン、と3つの顔をもつ。情報収集に優れた組織の探り屋として活動し、ベルモットと行動を共にしていることが多い印象。

警察学校時代は、諸伏景光・伊達航・萩原研二・松田陣平とは同期。赤井秀一とは確執があるが、親友であり、同じく潜入捜査をしていた諸伏景光(スコッチ)の死が関係している様子・・・。

 

ラム

組織のNo.2。直接会えるのは組織の中でも限られた者のみで、所在はジンしか知らない。現在は顔を変え、ふざけた名前を名乗り行動しているらしいが、その正体にまだコナン達は気づいていない。が、その正体は毛利探偵事務所の隣に位置する、米花いろは寿司の板前「脇田兼則」。

屈強な大男・女のような男・年老いた老人・義眼等、ラムについて様々な噂があるが、義眼以外はどれもラム本人が流した嘘。バーボン宛に「Time is money(時は金なり)」とメールを入れるほどせっかちな性格。

 

思い出してほしいメンバー ピスコ・テキーラ・アイリッシュ

ピスコ:長年組織のボスに仕えていたメンバーで、灰原の両親と大きく関係している。表向きは、大手自動車メーカーの会長を務めていた。暗闇の中でシャンデリアを撃ち抜く射撃能力も持ち、小さくなった灰原の正体にも気づいた。

組織の古株だが、議員暗殺作戦の際に写真を撮られるという失態を犯し、「あの方」の許しを得たジンに射殺された。

 

テキーラ:コンピュータのプログラム関係の取引を行なっていた組織の一員。横暴な性格の持ち主で、身長2m以上の大男。ゲーム制作会社・満天堂との取引中に、取引相手を狙った事件に巻き込まれて爆死した。

 

アイリッシュ:ジンと並ぶ組織の幹部クラスで、金髪でがっしりとした体型。警視庁潜入時は、ベルモットの協力で同じような体格の警視正・松本清長に変装していた。格闘技に長けており蘭と互角に戦い、狙撃も得意とする。

コナンの正体に気づきあの方に会わせようとしていたが、ジンの指示を受けたキャンティから狙撃されてしまう。最終的に、自分を助けようとしたコナンを庇い、「工藤新一・・・いつまでも追い続けるがいい・・・」と言い残し死亡してしまう。

 

キュラソー:組織のNo.2であるラムの右腕とされる組織のメンバー。銀色の長い髪とオッドアイが特徴的で、身体能力や車の運転技術がずば抜けている。脳に生まれつきの特徴があり、青・白・赤・オレンジ・緑の5色の配色を見ると驚異的な記憶力を発揮する能力を持つ。

ある任務遂行中に事故で記憶を失い、その状態でコナンたち少年探偵団と出会う。だんだんと記憶を取り戻していくが子どもたちに影響され、最終的に今の自分の生き方を選び死亡してしまう。

 

 

みぃ
ちなみに私は、組織の中では断然ベルモットお姉様推しです!!♡

キールも好き!!

 

 

実際に見た感想(ネタバレなし)

 

今回の映画は、灰原哀ちゃんの過去や因縁にかなり大きく踏み込む内容となっていたり、組織側のメンバーも増えているので

最近のコナンの内容を把握している状態の方が、より内容を楽しめる!!!

けれど、組織絡みの人物設定を知らなくても楽しめる内容だった!という感想が多数でした。(Twitterや私の友達の感想から)

また、原作や過去作を観直して2回目に行く!という方も!

 

コナンファンの私からすると、終始感情が忙しかったです・・・。

ハラハラドキドキ、そしてキューーーン!♡

予告できゃーーー!!という感じでした。

(うるさいですね笑)

 

今までの話を知っているからこその、ここでこのキャラが活躍するのか!え、このキャラそんなことしちゃう!?

このキャラはこうでなきゃー!という感想もあるので、やっぱりできるなら過去アニメ・過去映画も観てほしいです!

 

組織編の映画は、今回を含めて4作品。今作はダントツ一番好きな映画です👏哀ちゃん頑張った偉い可愛いお疲れ様!!😂

ちなみに、お馴染み蘭姉ちゃんの空手は相変わらず迫力がすごい・・・そろそろ人間辞めちゃいそうな勢い・・・笑

 

 

おさらい

 

過去作をおさらいして映画に臨みたい方!!

今なら、U-NEXTでコナン過去作24作品が無料でみれる!!お見逃しなく✨

31日間の無料トライアルなので、そのまま継続しても良し。期間中に見尽くしてトライアル解約でも良し。

劇場版最新作に合わせて配信中なので、観ないのは勿体無い!

※31日無料トライアル中に解約すればお金はかかりません。

 

今回の映画の復讐として私がおすすめする映画は・・・!

♦︎第5作 天国へのカウントダウン:哀ちゃんピンチ!?

♦︎第13作 漆黒の追跡者(チェイサー):新たなメンバーが登場! ハラハラドキドキでコナンくんも苦戦・・・!

♦︎第20作 純黒の悪夢(ナイトメア):新たなメンバーが登場するが、そのメンバーの行動は予測不能!安室さんと赤井さんの活躍も!

 

 

劇場版名探偵コナンの過去作を観てみる

 

哀ちゃんが組織から解放されて自由になるのは、ファン全員が求めてること。

果たして、今回の映画「黒鉄の魚影(サブマリン)」で解放されるのか?

はたまた、最悪の結末なのか・・・。

 

青山先生も、ラストの衝撃シーンをお楽しみに!と仰っていましたし、ラストまで気を抜かずに観てほしいです♪

まだ公開されたばかり。

 

過去作を観て、よりワクワクしながら映画を楽しんでくださいね!

 

 

  • この記事を書いた人

mii

月収17万OLブログ。WordPress運営の仕方や、美容、生活を豊かにする情報などを発信!一度きりの人生、楽しく自立した女性として過ごすがモットー!

-お得情報