ブログを読みやすくしたいけど、
どこでおしゃれな素材を入手できるんだろう?
どの投稿記事を見ても、イラストを上手く活用して素敵な記事にしていますよね!
今回は、
・どんな素材サイトがあるのか分からない!
・そもそもどこで手に入れられるの?
・読者の目を惹く投稿にしたい!
そんなお悩みに答えるべく、<商用利用OK!素材サイト7選>をご紹介します。
おすすめ素材サイト7選
・Shigureni
・Linustock
・Loose Drawing
・ちょうどいいイラスト
・ソコスト
・Oishiso
・Water Color Design Site
Shigureni
素朴で可愛い女の子のイラストが豊富!
猫ちゃん好きの方にもおすすめ✨
Linustock
モノクロ&シンプルなイラストサイト「ライナストック」。
あなたの希望シーンがきっと見つかる!
Loose Drawing
ダウンロード時に好きな色に変更できる!変更色は計6色も😳
タッチが印象的な素材サイトです!
この素材のプーさん(?)イラスト、可愛すぎます・・・
ちょうどいいイラスト
親しみやすさを感じるイラストが揃ってる!
しっかりしたタッチの素材が好みの人におすすめです。
ソコスト
好みの色に変更ok!
1つのイラストにつき4パターンも揃っているので、記事に合わせて選ぶことができるのが特徴!
Oishiso
その名のとおり、”美味しそう”がテーマのサイト。
「食べたい!」と思わせる素材が素敵!お腹空いちゃいます・・・笑
Water Color Design Site
ゆるふわな可愛い水彩素材がたくさん揃ってる!
世界観抜群なので、好みの人は絶対使うべし!
素材選びの注意点
無料サイトは上記で挙げた以外にもたくさんありますが、
使用にあたって気をつけなければいけないこともあります。
それでは、3点解説していきますね。
商用利用可能か
1つ目は、商用利用が可能かどうかです。
中には、商用利用が禁止されているイラストもあります。
企業HP等だけでなく、利益が発生するブログにも当然適用されます。
禁止されている素材を使用した場合、最悪のケースですと訴訟される恐れもあるので注意が必要です。
クレジット表記
2つ目は、クレジット表記が必要かどうかです。
クレジット表記とは、各コンテンツの著作権や提供者を示すもので、
「著作権表示」や「コピーライト© 表記」とも呼ばれます。
素材によっては、著作者名やサイト名等を記載しなければいけないものもあるので、
利用規約を確認するようにしましょう。
素材の加工・編集
3つ目は、素材の加工・編集が可能かどうかです。
加工や編集が禁止されている素材があります。
「文字入れ」「拡大縮小」「自作や利用可能な素材との組み合わせ」など、
禁止事項にも種類があります。
その他、肖像権にも気をつけてくださいね!!
「知らなかった」は通用しないから、
利用規約を確認する癖をつけたほうがいいね!
イラスト素材を使用するメリット
これまで無料素材サイトを紹介してきましたが、
素材を使用するメリットも挙げておきますね♪
♦︎視覚的にイメージしやすくなる
♦︎読者の目を惹きつけて訴求力up
♦︎記事が読みやすくなる
イラストがないと、文字ばかりで読む気もなくなりますよね・・・
そんな経験ありませんか??
まとめ
規約を守りながら、うまくイラストを活用して
素敵な投稿を目指しましょう〜!✨